ほいっぷくんの1人暮らし日記~Vol.7~

おいもと果物が美味しい季節ですね。シャインマスカット食べたいけど高すぎて手が届かん…。

10月も中旬、大学ではついにオンライン授業から対面授業になりました。一部オンデマンドではありますが。
今まで時間に余裕をもって家から授業を受けていた環境にはおさらばですね。さようならふかふかのベッドと睡眠時間。

今回はインスタのフォロワーさんに質問していただいたことについて書いていこうかなと思います。

Q1 掃除ってどうしてるの?

まずはこちら。掃除、といってもいろんな場所がありますがとりあえずこちらの投稿を見ていただければ!ほいっぷくんが日ごろ行っている掃除の内容を簡単にではありますが説明してあります。

他に書いてない掃除内容あったかな~と探したんですが思いつきませんでした。すみません(´;ω;`)

Q2 家計簿!

家計簿すか!?ほいっぷくんがそんな几帳面なものつけていると思いますか?

…すみません、つけてます。といってもノートにレシート張り付けたりしているだけですが。
さすがに実物を載せるわけにはいかないのでイラストで説明しますね。

フリー素材のみ使用なので著作権は大丈夫です。

あと金額はテキトーです。架空の額。

左側には主に食費関連、右には生活費+その他って感じです。
コンビニのレシートだけは何を買ったのか、は二の次にして金額だけ見えるように下から張っています。ほいっぷくんはまだクレジットカードを持っていないので、ネットで買うものはほとんどコンビニで先払いです。ネットショッピングの支払いレシートは右側に、その他として貼り付けています。

実際に見返すか、と言われたらぐうの音も出ないんですが、いくら使ったのか比べるのにはちらほら見たりしています。
特に食費とかは見ますかね。今月買い食いしすぎだろー、みたいな。
右下の食費が2列になっていますが、上は自炊で下は外食、みたいな分け方してます。

ただ一つ難しいのが支払い方法によって足し引きしないといけない数値が出てくることです。PayPayで支払うとほんの少しだけ還元されたりするじゃないですか。Amazonや楽天も毎回の買い物でポイントがたまりますし。そういうのを利用した時に実際の支払額と変わってきたりするんですよね。そこだけが面倒なところ。
大した手間でもないですが。
少しだとしてもポイント付与されるのはありがたいですからね。

まぁこういうのは暇な時にしかやりません。

Q3 勉強は?

ほいっぷくん、自慢できるくらいに勉強してません。ほんとすみません。

もちろん課題は期限までに出しますしテスト前は必死こいて勉強しますが普段の勉強は…と聞かれると(;’∀’)

英語とかは先生から提示されたホームページで単語テストしたり、英語の記事見たり…とかはやってます。これは意外と楽しいです。

  • My ELT
  • English Central
  • Quizlet
  • Extensive Reading Central

使ってるのはこれらですね。全部課題の一部ではありますが、それ以外でも使えるコンテンツはあるので勉強しつつ結構時間をつぶせます。


質問者さんが欲している答えにならないかもですが…。

あと最近はトラベルボイスっていう観光とかツーリズムとかのニュースを取り扱うサイトも見ています。これも授業の一環ですが案外興味深い記事が多いんですよね。
先日で言うとQRコードを利用した取り組みについての記事で、DX(デジタルトランスフォーメーション)って何それ!これはどんな良いことがあるの?これからどうなってくの?みたいにいろいろ考えさせられるし、知識にもなります。


今回はここまで!次回は残っている質問2つのうち片方について触れようと思います。
完全にほいっぷくんがハマっているものと言いますか、知らない人には???って感じのVol.8になる気がしますがこれはブログなのでいいかな…。ほいっぷくんの1人暮らし日記だもんね…。

ということで!次回もお楽しみに!