2021/09/15 「ついにこの時期が来ました」

ついに夏休みも終わって秋学期が始まりました。履修科目に悩んでいるほいっぷくんです!
杏林大学は基本一学期にとれる単位数が22なんですが、今学期は18で止めておくか、20にするか困っています。
こういうのは大学生ならではの悩みですね笑

夏休みで怠けた生活リズムに鞭打って、秋学期頑張りたいと思います。
目指せ、フル単!
落単はいやだ!

毎年恒例のアレがやってきます

今回はオンラインOCの反省・振り返りを個人でおこなってから例のアレについて説明がありました。
例のアレとは?

プレゼン大会です!

少人数のチームに分かれて高校生のための「なにか」を考えるこの大会。なかなかに難しいです。
案だしはもちろん、ブラッシュアップやスライド作成など、やることはたくさんあります。

昨年ほいっぷくんもやりましたが、企画って大変だなぁと痛感しました。案を考えるだけならともかく、実現させるとなるとほかにもいろいろ考えなくちゃならず…。

プレゼン大会への序章ともいえる今日は自分の考えた案10個の発表と、チームメンバーとの顔合わせでした。ほいっぷくんの班は唯一の2人!
頑張ります笑

見やすいスライドの作り方

副リーダーからスライドの作り方、内容の話し方についてありがたい講義をうけました。
少ししか年齢が違うのにこんな説明のできてしまう先輩…尊敬です。

スライドは目的とゴールから!とか色はまとめる!とか基本的だけど夢中でパワポを作っていると忘れがちなんですよね。気を付けたい。

ほいっぷくん、これまでの授業で何回かスライド作成していますが、いまだに納得のいく感じのものを完成できたのは1回くらいです。
ミタイの活動で少しはレベルアップできてると思うのですが…。
先輩のお話を無駄にしないよう自分なりに見やすいものをつくれたらいいいなと思います。


プレゼン大会のブラッシュアップまでは冗談抜きで時間がないので急がねば!
多分みんなも焦っている気がします笑

大学の授業、ミタイの活動、アルバイト、一人暮らしとやることなすこと盛りだくさんのほいっぷくんですが、大変なのは自分1人ではないのでマイペースに頑張っていけたらいいな…。
こんなところで本日は終わりたいと思います。

それではまた、次回の活動記録、もしくはブログで!